わたしの大人女子日記

わたしの大人女子日記

コスパ重視の美容・SNS懸賞のコツを綴っています

わたしの大人女子日記

【水分クリームって何?】韓国のフェイスクリーム5つを徹底比較!成分や使用感を知って人生クリームを見つけよう【韓国コスメ】
韓国スキンケア「クレアス」使い切りレビュー!敏感肌じゃない私がライン使いしてみたト
【ネット懸賞】懸賞の当て方を知りたい人必読!効果のある当てるコツまとめ
Bbiaの2020年春新作リップ「ファイナルティント」全7色スウォッチ!どんな人におすすめ?

スマホで伝染する「病み」。スマホをいじって気持ちが重くなる人へ伝えたい、今よりマシになる方法

スマホのケースが重すぎて手首が疲れがちな”ともこ”です。

 

今回は美容やSNS懸賞とは
違ったお話をしようと思います。

 

私は在宅ワーカーでスマホとネットは仕事道具。

そして息抜きにも欠かせない状態です。

 

ネットに繋がっている時間が長い生活を送っていると

  • 人に批判的になる
  • 気持ちも体も何となく気怠い
  • スマホをいじるのは楽しくないけどやめられない

 

こんな症状に陥って抜け出せない期間があります。

 

同じような感覚をあなたも感じたことはありませんか?

 

今回はスマホを見ている時間の多い人
スマホから伝染するネガティブな影響を抑える方法を考えました。

 

このお話に共感できそうな方は、ぜひ一緒に読み進めてください。

f:id:tomoko1217:20200224181352j:plain

スマホを使った後、元気になる人・気分が落ちこむ人

スマホはとても便利なアイテムです。

 

便利なだけでなく、私たちにたくさんのエンターテイメントを提供してくれます。

 

  • テレビが見られる
  • 映画が見られる
  • 本、雑誌が読める
  • 趣味の仲間と繋がれる

など、本来プラスの影響を与えてくれるはずのもの。

 

f:id:tomoko1217:20200224181141j:plain

ですが、スマホを使った後なんだか気分が落ち込む人もいます。

 

気になった情報をタップして眺めていく。

するとスマホをいじる30分前より
いじった後の方がなんかムシャクシャする。

 

私と同じ悩みを抱えている人は
多いのではないでしょうか?

 

スマホをいじっても気分が落ち込まない
むしろリフレッシュできる人との違いはなんでしょうか?

 

スマホが息抜きになる人の特徴は?

スマホが息抜きになる人は
自分が読んでいて楽しい気分になれるサイトを選んでいます。

 

もちろん私たちと同じように、悲惨な事故のニュース
不快な気持ちにさせられるコメントも目に入っているでしょう。

 

それをスルーして自分のお気に入りにまっすぐ進めます。
(知的好奇心を満たすサイトや癒される動画など)

f:id:tomoko1217:20200112002224j:plain

 

それではスマホをいじって気持ちが落ち込む人の特徴は?

 

スマホをいじってどんより・ムカムカする人の特徴は?

スマホを使うと嫌な気持ちにさせられる人は
自分の楽しみに直行できません。

 

  • SNSでも見ようか、とスマホを触ると
    いつの間にか自分がイラっとするツイートをたどる。
  • 今度映画でも見に行こう、何がいいかなと探し始めて
    感情的に書かれた悪いレビューを読み込んでしまう。
  • なんなら最初から自分が気に入らない人やサイトを一番にチェックする

 

ネットの広い海に大量に漂うゴミを
せっせと集めているのと同じです。

 

f:id:tomoko1217:20200224181204j:plain

なぜこんなくだらないことを毎日繰り返しているのか?


自分でもそう思っています。

 

でもそれがクセになっていてやめられない。

やめる方法があるなら知りたい。

 

そう思いませんか。

 

スマホを使うのが息抜きにならないのはなぜ?

スマホをいじるとなんだかイライラ、どんよりする人の
性格を考察しました。

 

  • 周りの人の評価が気になる
  • 繊細で傷つきやすい
  • ネガティブな性格で、いつも最悪の事態を頭で考えている
  • 心配性で不安感が強い

 

 これらの特徴に当てはまる人ほど
スマホが気持ちの落ち込みやイライラの原因になりやすいです。

 

f:id:tomoko1217:20200224180303j:plain

 

周りの評価が気になるから悪いレビューをじっくり読みますし
自分のSNSを通じて傷つけられることが多いのです。

 

傷つきやすいので、おのずとストレスが溜まります。


そのはけ口をネットに求める人も少なくありません。

 

SNSで知らない人たちが繰り広げているレスバから離れられないのは
本当は自分が言ってやりたいことをズバズバ言う誰かの姿に
自分自身を投影しているのかも。

 

f:id:tomoko1217:20200224181327j:plain

 

 

スマホによって
自分の負の側面を増長させられているのでは?

 

私はそう考えるようになりました。

 

心配性も考えすぎるクセも、人の言葉に敏感に反応するのも
リアルでは役に立ちます。

 

アラサーの私は自分の面倒くさい性格を
「しょうがない、それが私だ」と達観できるようになりました。

 

でもスマホを使っていると
自分の性格が嫌いだった頃に押し戻されます。

 

f:id:tomoko1217:20200224181820j:plain

こんなスマホの使い方は、私をいい方向に導かない。

 

夜はスマホの電源をオフにするなどの対策をしても
イマイチ効果がなかったので
自分に合った方法で解決できないか考えました。

 

 

スマホを使わない以外」の対策を考えてみた

 スマホの電源を落とすのは
簡単なようで難しいですよね。

 

アラームがならないと寝坊しそうで怖いし
スマホでリフレッシュできるようになるには
もっといい方法があるはずです。

 

f:id:tomoko1217:20200224181228j:plain

病みの深そうなTwitterの呟きをたどらない

これは訓練が必要!

 

自分が「おお?」っと気になったツイートがネガティブな内容の場合
とりあえず見るクセをやめましょう。

 

どうしてもその話題が気になるなら
後からチェックするのをおすすめします。

 

その場その場でネガティブツイートを追いかけていたら
SNSを見ている時間のほとんどあいだ
あなたはどんよりした顔になっているはずです。

 

スルー検定を重ねていけば
ネガティブツイートからダメージを受けにくくなります。

 

\スマホをやめて読書してみる!暮らしやメンタルケアの本がおすすめ/

 

考えが合わないサイトにイラつきにいかない

「なんじゃこのサイトは!?ひどいことばかり書いてる!」
そう思ったサイトに定期的に通うのもやめましょう。

 

 

f:id:tomoko1217:20200203192221j:plain

 

気に入らないやつに自分から構いに行くような謎行動。
自分でも本当に不思議です笑

 

自分を不快にするサイトから離れる
めちゃくちゃ気持ちの落ち込みが楽になるので
できる人は今から気をつけてみてください。

ブックマークを整理してなんとなく見るのをやめる

気に入らないサイトから離れるには
まずブックマークを消すことから!

(なぜブックマークをしているのか自分でもわからない)

 

惰性で見ているサイトやキュレーションアプリ
ついでに削除!

 

f:id:tomoko1217:20200112002138j:plain

 

スマホの片付けをすると
気持ちがスッキリするので定期的に行うのをおすすめします♪

 

どこにいてもできるので
すきま時間にやると嫌いなサイトを見るよりも有意義な時間が過ごせます。

 

f:id:tomoko1217:20200224180319j:plain

 

【まとめ】性格を変えるよりも使い方を変えるほうが早い!

スマホを見てイライラ・気持ちが落ち込む。

 

これを毎日繰り返していると
自分に自信がなくなってしまいます。

 

自分はネガティブすぎる

いろんな人に腹を立てて嫌な奴だ

最近メンタルが落ちやすい

 

そう感じたらスマホの使い方を変えるのが有効!

 

ぜひ試してみてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:tomoko1217:20200224181541j:plain