わたしの大人女子日記

わたしの大人女子日記

コスパ重視の美容・SNS懸賞のコツを綴っています

わたしの大人女子日記

【水分クリームって何?】韓国のフェイスクリーム5つを徹底比較!成分や使用感を知って人生クリームを見つけよう【韓国コスメ】
韓国スキンケア「クレアス」使い切りレビュー!敏感肌じゃない私がライン使いしてみたト
【ネット懸賞】懸賞の当て方を知りたい人必読!効果のある当てるコツまとめ
Bbiaの2020年春新作リップ「ファイナルティント」全7色スウォッチ!どんな人におすすめ?

【SNS懸賞】Twitter懸賞をやってみて感じた息苦しさ。RTのRTがものすごく怖いから対策を考えた

その場で当たる系の懸賞に縁がない”ともこ”です。

 

Twitter懸賞を始めて2か月が経ちました。

 

懸賞の中でもTwitter懸賞は「漂う空気」が特殊かもしれないと
思うようになりました。

 

そこで今回「RTのRT」問題を取り上げて
Twitter懸賞をやってみて感じた「どことなく感じる息苦しさ」の正体と
具体的な対策をまとめました。

RTのRTって何?

よくわからなくて不安!マナー違反をしそうで怖い

 

そんな私と同じように困っている人向けです。
ぜひ最後までお付き合いください。

 

f:id:tomoko1217:20200203192240j:plain

Twitter懸賞はマナー厳守の風潮が強い

Twitter懸賞ではマナーに厳しい風潮があるように感じます。

 

例を挙げると「RTのRTはマナー違反」

 

”RTのRT”はタイムラインでもよく目にするフレーズですよね。

詳しく知らない方にご説明すると、以下のような行為を指します。

 

RTのRTとは?

応募の際に気をつけたいのが、誰かがリツイートした投稿をリツイートする通称「巻き込み」「RTのRT(リツイートリツイート)」。例えばAさんが応募のためにリツイートをします。それをタイムラインで見つけてあなたがそのままポチっとリツーイトして応募すると、その通知がAさんにも届きます。問題は不要な通知が来てAさんが困る可能性があることです。通知が頻繁に届くせいで当選通知を見落としやすくなります。そのため懸賞アカウントではRTのRT(リツイートリツイート)はご法度とされています。

※当ブログ過去記事から引用

 

lovely-lady.hatenablog.com

 

 

Twitterはつぶやきが基本であるSNSであるため
マナー違反を犯した人への注意喚起を口に出しやすい環境とも言えます。

 

「うっかりミスをして誰かに注意されるかもしれない」

こんな不安を持ちながらTwitter懸賞をしている方もいるのではないでしょうか。

 

f:id:tomoko1217:20200203192055j:plain

 

しかも厄介なのが「RTのRT」は
Twitterの仕組み状、めちゃくちゃやりがちなミスだということ!

 

対策せずにぼーっと応募していた頃は
うっかりやってしまいそうなりました.......。

 

f:id:tomoko1217:20200203192221j:plain

 
特にフォロワーの多いアカウントの方に
ミスの被害が集中してしまいます

 

フォロワーが多いほど
RTを見る人も多く、その結果RTのRTをされる可能性が高いんです。

 

Twitter懸賞に慣れていないと「気をつけなければ!」という思いが強く
また「もしやってしまったらすごく怒られるのでは?」と怖気づいてしまいます。

 

暗黙の了解であり当然のマナー
として存在するRTのRT。

 

マナー厳守が絶対の空気の中で、息苦しさを感じます。


小心者な私は応募するのにド緊張でした笑

 

実際にTwitterの懸賞アカウントの自己紹介文に
「RTのRT気をつけます」「間違ってしてしまったらごめんなさい」
と書いている人もいますね。

 

当たりますように、よりも
「何かまずいことしてませんよね?」と不安のほうが大きいかもしれない。

 

これではTwitter懸賞が楽しくなくなってしまいそう.......。

 

f:id:tomoko1217:20200203192137j:plain

 

そんな私が行っている
RTのRT対策をご紹介します。

 

RTのRTを防ぐ対処法

  • タイムラインから応募するのは避ける。
    他者のRTから間違って応募しようして、RTのRTになってしまうから。
    誰かのRT経由で応募投稿を探さないように、懸賞サイトから応募する。

 

▼懸賞サイトについての記事はこちら

lovely-lady.hatenablog.com

 

RTのRTをしてしまった場合

もしRTのRTをしてしまった場合は、
すぐにRTを解除すれば相手に通知はいかないようです。

 

f:id:tomoko1217:20200203192117j:plain
 

まとめ

 Twitter懸賞のマナーである「RTのRTをしない」をテーマに

Twitter懸賞をとりまく空気感について考えてみました。

 

RTのRTをせずにすむ対策をすれば
不安から解放されてTwitter懸賞がもっと楽しくなるはず!

 

 f:id:tomoko1217:20200203192204j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。