わたしの大人女子日記

わたしの大人女子日記

コスパ重視の美容・SNS懸賞のコツを綴っています

わたしの大人女子日記

【水分クリームって何?】韓国のフェイスクリーム5つを徹底比較!成分や使用感を知って人生クリームを見つけよう【韓国コスメ】
韓国スキンケア「クレアス」使い切りレビュー!敏感肌じゃない私がライン使いしてみたト
【ネット懸賞】懸賞の当て方を知りたい人必読!効果のある当てるコツまとめ
Bbiaの2020年春新作リップ「ファイナルティント」全7色スウォッチ!どんな人におすすめ?

【新作コスメ】酒粕のまんま!?なメイク落としクリームをレビュー!クレンジング力を検証

年々乾燥がひどくなっている美容ライターの”ともこ”です。

 

今回は洗い流すパック&シートマスクが評判の
あのシリーズから発売されたメイク落としをご紹介。

 

クレンジング力は?洗いあがりは乾燥しない?

実際に2週間使用してみた感想をまとめてみました。

f:id:tomoko1217:20191125225004p:plain

 

ワフードメイドの酒粕シリーズとは?

酒粕」や「日本酒」由来の美容成分のスキンケア商品、
ここのところよく見かけますよね。

 

ワフードメイドは
洗い流すパック、シートマスク、洗顔料、化粧水、保湿クリームなど
多岐にわたって酒粕にスポットを当てたスキンケアを生み出しています。

 

洗い流すパックとシートマスクは
ドラッグストアで見かけたことのある方も多いのではないでしょうか。

 

ワフードメイド(Wafood Made) 酒粕パック 170g 日本製

ワフードメイド(Wafood Made) 酒粕パック 170g 日本製

 
ワフードメイド 酒粕マスク10枚

ワフードメイド 酒粕マスク10枚

 

私は酒粕の香りが好きなので
シートマスクを3回リピートしています。

 

そんなお気に入りの”酒粕シリーズ”から新作が登場♡

 

ワフードメイド 酒粕メイク落とし ¥1200(本体価格)

期待を裏切らない
ほっこりかわいいパッケージでクリームタイプのメイク落としが新発売。

f:id:tomoko1217:20191125225102j:plain

 

酒粕メイク落としの特徴は?

酒粕メイク落としの特徴をチェックしましょう!

 

1.酒粕に着目した理由

酒粕は日本酒を作る際に出る副産物。昔から「酒粕を扱う杜氏(日本酒職人)の手が美しい」と言い伝えられ、洗い流しの酒粕パック美容法が広まっていきました。そんな酒粕美容法を毎日のスキンケアに手軽に取り入れられるメイク落としを作りました。

 公式サイト商品説明欄より引用

酒粕は日本人の肌に合っているとされる美容法の一つ。

メイク落としなら酒粕美容法を毎日取り入れられます。

 

2.メイク汚れとくすみをオフ!

米ぬかオイル配合のふわふわクリームがメイク汚れもくすみもOFF米ぬかオイル配合で、メイク汚れをするんとOFF!酒粕みたいなふわふわクリームが、やさしい使い心地でメイク汚れやメラニンを含む古い角質も洗い落とし、もっちり透明感のある肌に導きます。

公式サイト商品説明欄より引用

 

せっかく使うなら角質ケアができるアイテムがいい。

でも毎日使うものだから刺激は抑えたい。

2つの願いを叶えてくれるメイク落としです。

 

3.美肌サポート(美容保湿)成分配合

厳選した原料から抽出した植物エキスをぜいたくに配合。お肌にうるおいを与えます。

公式サイト商品説明欄より引用

酒粕エキスと一緒に美容保湿成分が美肌作りをサポート!

キュウリ果実エキス・米セラミドユズ種子エキスが配合されています。

 

▽全成分はこちら

原材料・成分ミネラルオイル、水、DPG、ステアリン酸PEG-25、ステアリン酸ソルビタン、イソステアリン酸PEG-20グリセリル、イソステアリン酸イソプロピル、パルミチン酸イソプロピル、ベヘニルアルコール、トリエチルヘキサノイン、水添ポリイソブテン、酒粕エキス、コメ発酵液、加水分解酵母エキス、コメヌカ油、キュウリ果実エキス、コメヌカスフィンゴ糖脂質、ユズ種子エキス、水添レシチン、リゾレシチンステアリン酸、BG、エタノールクエン酸、水酸化K、水酸化Na、カルボマー、アクリル酸Naグラフトデンプン、アルミナ、シリカ、トコフェロール、酸化チタン、カラメル、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料 

 PDC Amazon公式ショップ商品説明欄より引用

 

ワフードメイド酒粕メイク落としの使い方は?

公式がおすすめしている使い方を見てみましょう。

乾いた手に適量(さくらんぼ大)をとり、お顔全体をやさしくマッサージするようにのばしてメイクとなじませてください。クリームがオイル状に変わり、指のすべりがすっと軽くなったら、水かぬるま湯で十分に洗い流してください。その後洗顔料をご使用ください。

公式サイト使用方法より引用

酒粕メイク落としはクリームタイプのクレンジング。

 

オイルクレンジングと比較すると
メイク汚れを浮かせるのにかかる時間は長くなります。

 

ダブル洗顔不要(クレンジング後に洗顔料を使う必要がない)タイプが増えていますが
こちらは洗顔は必須です。

 

メイクとなじませる時間がかかるのと
ダブル洗顔不要ではない分、楽さ重視の人には不向きです。

 

それではどんな人にこのメイク落としがおすすめなのか
公式サイトをもとにまとめました。

 

酒粕メイク落としはこんな人におすすめ

  • 酒粕を使った美容法に興味がある
  • 肌のくすみや乾燥が気になる
  • やさしい使い心地のクレンジングを探している
  • しっとりした洗いあがりが好き

酒粕の香りが非常に強い点は好みが大きく分かれそうです。

 

酒粕美容が好きな人には、むしろ満足感に繋がるはず。
(甘酒の香りでホッとする人なら大丈夫だと思います)

 

見た目も相まって「酒粕のまんま!」なメイク落としです笑

f:id:tomoko1217:20191125225031j:plain

 

洗いあがりは本当にもっちり、しっとり。

乾燥に悩んでいる方にぜひ試してもらいたい!

 

酒粕メイク落としは保湿感が良い♡

「洗いあがりしっとり」を謳うクレンジングの中には
妙な被膜感やぬるつきが残るものがあります。

 

酒粕メイク落としは余分なものが肌に残るのではなく
スキンケアの第一段階をメイク落としと同時にできちゃうような
心地いい保湿感。

f:id:tomoko1217:20191125231752j:plain

オイルクレンジングでは味わえない
肌がしっとりもっちりする洗いあがりです。

入浴後のスキンケアに力を入れているのに肌が乾燥する場合、
メイク落としを見直すのが効果的です。

 

オイルクレンジング派の人は乾燥が気になる今の時期だけでも
切り替えるといいかも!

 

酒粕メイク落としのクレンジング力を検証

とはいえしっとり洗いあがるメイク落としは
メイクを落とす力が控えめなのでは......?と不安に感じる方もいるかと思います。

 

私はもともと「メイク落としはクレンジング力命」だと考えていて
オイルクレンジング大好き!な人間。

 

オイルクレンジング以外はクレンジング力を疑ってかかります。
今回はわかりやすくするため手に塗ったコスメでクレンジング力を検証しました。

 

f:id:tomoko1217:20191125225208j:plain

  • ファンデーション
  • リップ
  • 落ちにくいマットリップ
  • ティントリップ
  • お湯落ちマスカラ
  • 落ちにくいアイライナー

計6種類のコスメでクレンジング力を試しました。

 

酒粕メイク落としを右半分にだけなじませて洗い流してみましょう。

f:id:tomoko1217:20191125224849g:plain

ティントリップ、アイライナー以外綺麗にオフできました。

 

実際に顔に使うときは手を使ってなじませつつ洗い流すので
もっとするんとメイクが落ちます。

 

今回検証に使ったティントリップとアイライナーは
オイルクレンジングでも落とすのが大変なアイテムなので
クレンジング力が特別劣っているわけではなさそう。

 

ウォータープルーフのマスカラまでまとめて落としたいのでなければ
不満なく使えます。

 

私はナチュラルメイクの日や肌をいたわりたい時に
こちらを使うようにしています。

f:id:tomoko1217:20191125231811j:plain

 

まとめ

今回はワフードメイド 酒粕メイク落としをご紹介しました。

 

・商品の特徴や成分

・使い方

・どんな人におすすめなのか

・クレンジング力の検証

をまとめました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

▽この記事で紹介したアイテム