わたしの大人女子日記

ぼっち&部活動を極めた10代、おしゃれや人生に悩みつつ歩んでいる20代←今ココ!

Instagramのプレゼント企画に当たる方法

 

2018年6月29日追記

※昨日、今日と連続して当選連絡がありました

今月だけでシャンプー4本当ててます笑

 

私はInstagramを毎日更新していて

プレゼント企画にも良く応募します

プレゼント企画とは

主に企業がInstagramを活用して自社製品を

抽選または選考のうえでプレゼントするというものです

私は今年に入ってからプレゼント企画に応募するようになりましたが

ザっと29回、半年で当選しています

(後で何に当選したのか商品と価格を書きますね)

なぜそんなに当たるのか?

とたまに聞かれるので、自分なりに分析してみました

この半年で当選したプレゼント企画

クレンジングのサンプルサイズ

エクセルシャイニーシャドウN 6色(6000円)

ニュートロジーナハイドロブースト乳液・化粧水二種類(6500円)

ャンメイク春コスメセット

ヘイミッシュ春コスメBox

マリブビューティーコントロールカラーパレット(1500円)

ラブライナーカラーコレクション五本セット(8000円)

ファンケル アクアセラムルージュ(2900円)

エレガンス フレッシュセントルージュ(3800円)

メイクアップレボリューション ミニチョコレートハイライター ピーチ&グロー

ピュアスマイルのパックセット

ルアージュプレスインマスク(12,000円)

アクセーヌ スキンケアプログラムAD(1800円)

アユーラトーンアップ下地(3,700円)

メイコー リキッドファンデーション(3300円)とルースパウダー(2700円)

チューシーリップ各種(2500円)

エチュードハウス エニークッションクールタッチ(2200円)

ブルーリアのシャンプーとコンディショナーのセット(1800円)

ヘビーローテションの眉マスカラミニサイズ2本

THREEの下地(3800円)

ミシャ マジカルティントスティック(1200円)

Dr.ネイルディープセラムローズの香り(2700円)

リポイン116 プレゼントセット(14000円相当)

モイスチャーベール ミルクオイル(3000円)

サボリーノ目覚まシートとシャンプーのセット(2700円)

ジョンマスターオーガニックのシャンプーとコンディショナー(12700円)

アユーラメークオフミルク(3200円)

ヴェレダワイルドローズモイスチャーローション&ミルク(7600円)

チューシーリップパック全種類(3000円)

 

価格はわかるものだけ明記しましたが

価格わからなかったコスメセットもなかなか豪華だったので

値が張るものだと推測しています

 

プレゼント企画に当選するコツその1 本当に欲しいものしか応募しない

スピリチュアルな話が苦手な方は

いきなり引くかもしれませんが

引き寄せとかそんなものを、なんとなく信じてるんです

 

例えば転売目的の人よりも

本当にその商品が欲しいと思っている人の方が

当たる確率が高い気がするんですよね

 

だからなんとなくで応募したものは当たりませんし

これだけは!と思ったものは当たる確率が高い気がします

(というかめちゃくちゃほしいものはほとんど当たってる) 

プレゼント企画に当選するコツその2 投稿をまめにする

月に何度かしか投稿しない人と

三日に一度必ず投稿している人では

圧倒的に後者が当たりやすいです

 

ぶっちゃけほとんどの企業は

抽選と言う名の「選考」をして当選者を決めていると思います

 

そこでこの人にあげても

使っている様子を披露してくれないだろうなと思われると

当たりにくくなるんです

 

私は毎日、その日のメイクを投稿しているので

一つプレゼントするだけでも

私がヘビロテすれば

何度もそれがInstagramを通して

多くの人の目に触れるわけです

 

これはかなり重要なポイントではないでしょうか

 

プレゼント企画に当選するコツその3 癖のありすぎるアカウントにしない

写真だけでキャプション(文章)が何もなかったり

乱暴な言い回しや下品な話題が多いと

プレゼントする側はレビューで変なことを書かれないか

ひやひやしますよね

 

きちんとした文章をいつでも書く必要はありませんが

あまりに癖のある雰囲気のアカウントは

一見さんお断りならぬ、企業さんお断りなアカウントになってしまいます

まじめさ、クリーンさ、丁寧さが伝わるアカウントだと

当たる確率はグンとアップします

 

プレゼント企画に当選するコツその4 フォロワーさんとコミュニケーションをとる

フォロワー数が同じ人がいたとして

一つのアカウントはコメントでフォロワーさんとほとんどやりとりしていない

もう一つは、コメントで毎日にぎわっている…

 

となると、当たり前ですがコメントが多い人の方が

企業は喜んでプレゼントします

 

インフルエンサーのような働きをしてくれる人の方が

企業にとってうまみがあるからです

当選目的にフォロワーさんと仲良くしろとは言いませんが

フォロワーさんとの距離が近くて悪いことありません

 

自分からふだんからいいね返しをしたり

フォロバしてコメントするなどすると

自分のアカウントのコメント欄もにぎわってきますよ!

 

プレゼント企画に当選するコツその5 当選品のレビューは丁寧にする

もし以上のことを実行して

プレゼント企画に当選したとします

 

ここからが次にプレゼント企画に当選するかの分かれ目です!

なぜなら当選品のレビューをおそらく(推測ですみません…)

企業側は見ているからです

 

私はある当選品に心から感動して長い文章と凝った画像、

さらに動画を作って紹介したところ

プレゼントしてくださった企業さんがとても喜んでくれて

モニターの依頼をいただいたこともあります

 

それくらい、丁寧なレビューや見た人が欲しくなる投稿は

好印象を与えます

 

プレゼント企画に一度当たったことをまぐれにするのではなく

これからも得するためには

丁寧なレビューをすることをおすすめします

(ネガティブなことを多少書くのは構わないと、個人的には思ってます)

 

終わりに

いかがだったでしょうか

私の戦歴(笑)を見ると納得していただけると思います!

 

ちなみに六月末と七月頭に締め切りのあるプレゼント企画に

10個ほど応募しているので

その結果も7月中に書きたいと思います

 

私もドキドキです!

素敵なコスメが当たりますように!