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わたしの大人女子日記

ぼっち&部活動を極めた10代、おしゃれや人生に悩みつつ歩んでいる20代←今ココ!

不眠症の方におすすめのアプリ!「寝たまんまヨガ」で寝付きが良くなる!かも

ご無沙汰しています、寝込んでました(TдT)

さて、この数日ベッドで1日の大半を過ごしていたのですが、

そんな中でも何かできないかな~と思い見つけたのが今回紹介する

「寝たまんまヨガ」です。

これは書評も書かせていただいたベストセラー

『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』

で紹介されていた

うまく寝付けない時におすすめのアプリです。

実際にやってみました!

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1.寝たまんまヨガとは?

フィーリング音楽と音声ガイドで

瞑想・ヨガを気軽にできるアプリです。

 

なんとも不思議な音色の音楽が流れて

「左手が今リラックスしている状態です…」

「続いて左腕全体を意識しましょう…」

など、淡々と女性の声でアナウンスをしてくれます。

 

「ヨガの本」などをいちいち見ながらやっていたら体の動きに集中できないので、音声ガイドしてくれるのは本当にありがたい!

無料のプログラムが2つあります。

有料のプログラムも含めると、おおよそ一つのプログラムは15分から40分程度です。

そのあいだ仰向けになってガイドに従って体と心をリラックスさせていきます。

 

2.やってみる前は半信半疑だった

がっつり不眠症入眠困難である私ですが

藁にもすがる思いというか、まあ一度試してみるか、と思ってやってみました。

スマホですぐにダウンロードできて

効果がなかったら消せばいいという敷居の低さがいいですね

 

まず説明書きなどを見てみました。

「瞑想」を取り入れたリラクゼーションという点がかなり不安。

頭の中で常に考え事をする癖のある私は、一つのことに意識を集中させたり無心になることがトコトン苦手だからです。

手が動いてないとネガティブな考えがいつも頭のなかでグルグルと…。

 

そして、入門編のような簡単なプログラムでも時間は15分とかなり長い。

寝付きの良い人は数分で途中でも寝落ちしてしまうらしいですが

私からすると、15分間行動を管理され体を拘束されるという意識があり

えー、飽きるだろうし途中で面倒くさくてやめそう

というのが本音でした。

 

3.実際にやってみて

部屋を暗くして、ベッドで布団をかぶった状態でしました。

アナウンスの女性の声が最初は気になったのですが

聞いているとくせになる声です。

テンポがゆっくりしているのかと思いきや

割とスピーディーに色んな事を要求してきました。

言われたとおりにするのに必死で、余計なことを考える暇がなかったです。

テンポが良くて15分間はあっという間でした。

もちろん手に意識を飛ばすとか、呼吸しているのを感じるとかなかなか抽象的なこともします。

でもアナウンスで促されると意外と簡単にできました。

途中ふっとアナウンスの声の聞こえ方が変わって

アナウンスをしている女性と自分しかいない世界に落ちるような感覚が、何度もありました。

集中できている証拠だと思います。

瞑想している状態に近かったのかな。

割とうまくできたようで、終わった後は

体が少し軽くなって気持ちも余計なものが削ぎ落とされ、リフレッシュできました。

その後すぐに寝付けたので、私には効果的な入眠法でした。

 

まとめ

半信半疑でやってみましたが

想像以上に効果がありました!

ストレスがたまっている、体が過度に疲れている、頭が無駄に活発でなんだか寝付けない

そんなときにおすすめです。

「寝たまんまヨガ」でアプリを検索すればすぐに無料でできるので

寝付きの悪さに悩んでいる人はとりあえず試してみることをおすすめします!

コツを掴むまでは効果が薄いかもしれませんが

しっかり体と呼吸だけに集中できるようになるとバッチリ効果があるはずです。