わたしの大人女子日記

ぼっち&部活動を極めた10代、おしゃれや人生に悩みつつ歩んでいる20代←今ココ!

私のまつ毛に関するあれやこれ

古くから美しく艶のある黒髪は日本人女性の美の絶対的な基準でしたよね。

でも、今髪と同じくらいに日本人女性が力を入れているのは「まつ毛」ではないでしょうか。

つけまつげやまつげパーマやまつげエクステが一般的になり、自まつげを美しくするまつ育という言葉も生まれました。

今回はなんの変哲のない内容になりますが、私のまつ毛に関することをアイテムの紹介とともに書いていきます。

f:id:tomoko1217:20170116014645j:plain

  1. ビューラー
  2. お気に入りのマスカラ
  3. ホットビューラー
  4. マスカラリムーバー
  5. まつ育に効果があるとされているアイテム
  6. まとめ

1.ビューラー(左上)

資生堂のビューラーとマペペのアイラッシュカーラーを使っています。

資生堂の部分用ビューラーも持っていますが、普段使わないので載せるのを忘れてしまいました。

資生堂の方は、ドライヤーで温めてから使うと、力を入れずにカールできます。

上向きの主張するまつ毛にしたい時は資生堂のビューラーを使い、前向きに緩やかなカーブにしたい時はマペペを使っています。

 

2.お気に入りのマスカラ(左真ん中)

マスカラ下地は基本毎日使います。

まつげの長さに差が出るので、超ナチュラルにしたい時以外は使っています。

プチプラマスカラ下地の鉄板「ケイト ラッシュマキシマイザーEX1」です。

また、よく使うマスカラは「ヒロインメイクボリューム&カールマスカラスーパーWP」と「マジョリカマジョルカラッシュエキスパンダーエッジマイスター」です。

ヒロインメイクはアイラインも落ちにくくもちが良いので、大好きなシリーズです。

ボリュームタイプですが、液が余分につくことはなくて、ブラシがストレートなのも使いやすいです。

パンダ目になることはなく、夜になってもまつ毛だけはメイクしたてとかわらないので、カールキープ力がとにかく優れています。

マジョマジョはコームタイプなのが重宝しています。

まつ毛を主張させたくなくても手抜き感が出さないようにするには、キレイにまつ毛をセパレートさせることが重要だと思います。

昔のマスカラのほうが液のつき方が好きでしたが、廃盤になったので今はこちらを使っています。

 

3.ホットビューラー(左下)

あまり出番はないのですが、一応持っています。

マスカラ下地やマスカラを塗る時にもたついてだまになった時だけ使っています。

ないと困るものではないのですが、丁寧に使うと仕上がりに差は出ます。

 

4.マスカラリムーバー

オイルクレンジングでもマスカラが落としきれないので、マスカラリムーバーできちんと浮かしてからクレンジングをしています。

洗面所に置いたり、メイクをするテーブルに置いたり、あちこち置いていたら増殖して3つになりました。

ヒロインメイクのものとプライバシーのものです。

粘膜の近くに使うものですから、一本だけを使ってできるだけ劣化しないように使い切ってすぐに変えるのがベストだと思います。

 

5.まつ育に効果があるとされているアイテム

ニベアクリームとダイソーのRJローションです。

ニベアクリームで3日に一回パックをしていた頃は、たしかにまつ毛が太くなったというか丈夫になったのを感じました。

RJローションは今は頻繁に使っていないので、どれほど効果があるのかはわかりませんがSNSでまつ毛が生えた・伸びた!と話題になってましたよね。

今は特にまつげに関する悩みがないので、まつ育に励んでいるわけではないのですがいつかまつ育目的で試してみたいです。

 

まとめ

なんのとりとめもない内容になりましたが、私のまつげに関することとアイテムの紹介をしました。

よくよく考えてみると、メイクの時にまつ毛に関しては手順が多いですよね。

ビューラーを温めてから使い、下地を塗って乾いたら今度はマスカラ、だまにならないようにコームを使ったりホットビューラーを使うことも…、フルコースでやっているとかなりの作業量です。

最近はアイシャドウをワンカラーで済ますことも多いので、余計にまつ毛にこだわってしまいます。

イマドキ女子の命は、髪ではなくまつ毛なのかもしれません。

 

資生堂 アイラッシュカーラー 213

資生堂 アイラッシュカーラー 213

 

 

 

 

 

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター BK999 6g

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター BK999 6g

 

  

プライバシー マスカラリムーバー

プライバシー マスカラリムーバー

 

  

【花王】ニベアクリーム 缶 169g

【花王】ニベアクリーム 缶 169g

 

 

RJローション 55ml Royal Jelly Lotion

RJローション 55ml Royal Jelly Lotion