わたしの大人女子日記

ぼっち&部活動を極めた10代、おしゃれや人生に悩みつつ歩んでいる20代←今ココ!

お肌の曲がり角でやっと気がついた正しい保湿

私は、去年になってやっと化粧水以外のケアの重要性に気がつきました。

というよりも、化粧水自体が乳液やクリームの導入剤でしかないと知って、肌が丈夫だし脂性肌だから化粧水だけでいいでしょ~、と手抜きをしていたので驚きました。

化粧水だけでは保湿効果を保つことができないわけで、水分を与えた後に蓋をしていないわけですから、今になって考えると当たり前のことですね。

今はお風呂上がりに、すぐに化粧水の前の導入剤としてエビアンのフェイシャルスプレーをして化粧水を使ってからパック、そしてオイルを塗っています。

f:id:tomoko1217:20170114003755j:plain

エビアン フェイシャルスプレー

・クナイプビオオイル ローズ

 

オールインワンジェルを使う時もありますが、最近は毎日パックをしているので出番はないです。

 

さて、化粧水だけの頃と違って今の肌の状態はというと、徐々に肌トラブルが改善されてきています。

頬の毛穴の開きが気になっていたのですが、化粧水後のケアをちゃんとするようになってからすぐに効果が表れて、キュッとしまってきました。

乾燥するのは冬だけでなく、夏は夏で強力な日焼け止めを使ってさらにそれを落とす時にオイルクレンジングをするので、結局お風呂上がりは肌が乾燥しているんですよね。

そこを、「さっぱりしているから」と化粧水だけで済ませてしまうと肌から水分が蒸発する一方です。

10代から20代になりたての頃は、たしかに脂性肌の傾向が強くて「与える」ことよりも「ちゃんと落とす」ことの方が重要だったのかもしれません。

しかし、今は落とすときは優しく、落とした後は与えて補う!ことが必要なんだと思います。

これが、お肌の曲がり角かと思いつつ、今までの勘違いを悔しく感じます。

いつまでも若い頃のままというわけにはいきませんが、だからこそ年齢に応じてスキンケアを見直す必要があるのですね。

 

アイクリームはまだ早いかな、と思うのですがシミができやすい体質はしっかりと母親から遺伝していると思うので、シミ対策はそろそろ取り掛からないといけないはずです。

改善ではなく防止なので、効果の有無を10年後の私に聞ければいいのですが。

シミとシワがあっても可愛いおばあちゃんが私の理想の将来像ですが、シミなどの肌トラブルを吹き飛ばすほどの魅力を培うまでは、美肌を追い求めていきたいです。

 

 

エビアン フェイシャルスプレー 300ml【正規輸入品】
 

 

クナイプ・ジャパン クナイプビオ オイル ローズ 20ml

クナイプ・ジャパン クナイプビオ オイル ローズ 20ml