読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしの大人女子日記

ぼっち&部活動を極めた10代、おしゃれや人生に悩みつつ歩んでいる20代←今ココ!

ストレスでお腹を壊しやすい方におすすめの漢方薬

ひとりごと

これだけは効きました(個人差はあります)!

子供の頃からお腹が弱かった私ですが、ストレスでもろにお腹を壊すようになったのは高校時代からでした。

緊張したり、嫌なことがあったり大事な予定がある前などは、何を食べてもお腹が痛くて日常生活に支障がでるほどでした。

市販のお薬を一通り試しましたが、ストッパ・正露丸・整腸剤色々…、どれも効きませんでした。

f:id:tomoko1217:20170130205722j:plain

かろうじて少し効果があるのは、赤玉です。

心療内科や胃腸科にかかって「ポリフル」という、腸内の水分を調整するお薬をもらいましたが、これも効果は0。

体質だし仕方ないと諦めていましたが、最近やっと効果のある薬に出会えました!

 

それはツムラの五苓散(ごれいさん)です。

f:id:tomoko1217:20170108141918j:plain

お医者さんが言うには、即効性に優れていて赤ちゃんが体調を崩したときにも使われているんだとか。

今まで何を飲んでもほとんど効果がなかった私は「でも多分効かないと思います、漢方もあまり効果がでたことがありません」とお医者さんに言いました。

すると「騙されたと思って飲んでください、今回は私が騙します!」と力強いお言葉をいただきました。

食前に一日三回服用するのですが、その日の晩ごはんの前に早速飲みました。

すると、なんと!お腹が痛くない!!

こんなこと何ヶ月ぶりだろうと、感動しました。

毎日、食事の後半にはもうお腹が痛くて、目の前のお皿に載った食べ物が毒物にしか見えないほどだったので、嬉しくてしょうがありませんでした。

友達との外食を楽しめない、車での長距離移動も不安で引きこもりがちだった私が、少しずつですが変われそうな気がしています。

もちろん効果には個人差がありますが、ストレスでお腹を壊しやすくて悩んでいる方は、一度試してみてください。

今よりもずっと快適な生活が送れるようになるかもしれません。