わたしの大人女子日記

ぼっち&部活動を極めた10代、おしゃれや人生に悩みつつ歩んでいる20代←今ココ!

なんとなくやっている、綺麗になるための10の習慣

今回は私がなんとなくやっている「綺麗になるための習慣」について書きます。

一日や一週間のルーティーンのようなものです。

効果があるなしを意識しているものもあれば、なんとなく気持ちいいから、と続けているものもあります。

そういうものは体に効果は表れなくても、リフレッシュとして心の綺麗さを保つために良いことだと思うので続けています。

それでは早速、頻度ごとに紹介していきます。

f:id:tomoko1217:20170109165228j:plain

  1.  朝パック・夜パック
  2. 温かい飲み物しか飲まない
  3. Instagramに今日のコーデ&メイクを投稿する
  4. YouTubeで美容系動画を見る
  5. 寝香水
  6. 好きな女性アーティストのライブDVDを見る
  7. おうちネイルをする
  8. フェイスピーリング
  9. 洗顔ブラシで洗顔する
  10. 美容オイルを使う

◯毎日やっていること

1.朝パック・夜パック

朝パックは最近始めました。

以前やっていたことがあるのですが、その時は洗顔→パックでした。

それが洗顔をしなくてすむ「朝用パック」があるのを知って、洗顔をサボりたいがためにやっています。

使っているのは「サボリーノ目覚まシート」です。

夜は色んなパックを試すようにしています。

同じものを使い続けたほうが効果的かもしれませんが、あれこれ試すのが楽しみになっているので、しばらくはパックジプシーを続けていきます。

 

2.温かい飲み物しか飲まない

冷え性なので、とにかく体を冷やしたくありません。

夏でもなるべく冷たいものは飲まないようにしています。

体に入れた水分が冷たいと、体温を維持するために体が無理をするので良くないと聞いたことがあります。

胃腸が弱いので、お腹を壊さないためにも温かいものしか飲みません。

 

3.Instagramに今日のコーデ&メイクを投稿する

在宅ワークなので誰に見られるわけではありませんが、ちゃんとその日のコーディネートを考えて、それに合わせてメイクをすることを大切にしています。

なぜなら、鏡や写メを見て今の自分のコンディションを知れるからです。

おしゃれに無頓着になっていると、いつの間にか体重が増えていたりしませんか?

体重計に乗らなくても、毎日レンズ越しに自分を見ていると体型や肌の変化に気がつくことができます。

楽観的・悲観的にならずに、冷静に自分の姿を見ることができます。

そこから欠点の改善や長所をいかに伸ばすかを考えています。

 

4.YouTubeで美容系動画を見る

メイクをしながら見ることが多いです。

有名なユーチューバーの方だと、他の人より早く新商品を手に入れてレポしていることもあるので、美容雑誌を買わなくても最新のコスメと使い方を知ることができます。

ユーチューバーさんごとに特徴があるので、プチプラメイクはこの人・パックについての情報はこの人・流行りのメイクについてはこの人…というように、その日の気分で知りたい情報を聞き流すように頭にいれるようにしています。

 

5.寝香水

アロマやお香が好きなのですが、家族が香りに敏感でほんの少しでも「臭い」と言われるので寝るときだけ香水をつけています。

好きな香りに包まれていると癒やされて、とても幸せな気持ちで眠りにつくことができます。

この香りは寝る時のもの、と決めていると、香りをかぐだけで自然とリラックスして眠れるので寝付きの悪い方にもおすすめです。

 

◯週に2~3回やっていること

6.好きな女性アーティストのライブDVDを見る

こういう女性になりたい!と憧れている人の映像を見ていると、無性にお化粧がしたくなったりします。

綺麗になるための努力をするモチベーションが下がっていても、「このままじゃ駄目だ!」と目を覚ますきっかけになっています。

 

7.おうちネイルをする

爪には常に色があるようにしています。

100円ショップのネイルグッズなど、プチプラなものだけでも工夫をすれば凝ったネイルに見えます。

グラデーション・ドット柄・マットネイル・フレンチネイルなど、手持ちのマニキュアのみでも組み合わせ次第で印象を変えることができます。

ふと指先を見た時にお気に入りのネイルをしているだけで色んな事を、頑張ろう!と前向きな気持ちになれます。

 

8.フェイスピーリング

「ロゼットゴマージュ 角質つるつるこするジェル」を使っています。

マイルドな使い心地で香りもいいです。

肌のごわつきやザラつきを一掃してくれるので、メイクのりを良くするためには欠かせません。

敏感肌や肌が弱い方にピーリングは鬼門かもしれませんが、脂性肌で汚れが溜まりやすいけど丈夫な肌の私は、ピーリングをしたほうが肌の調子が良いです。

 

9.洗顔ブラシで洗顔する

ダイソーで購入した小鼻用のものと全顔用の二種類を使っています。

ピーリング以上に毛穴の汚れがスッキリと綺麗になります。

小鼻の白ニキビが気になるので、そこは小鼻用のブラシで丁寧に優しく洗っています。

剥がすパックのほうが一回で綺麗になるのですが、肌の負担を考えると洗顔ブラシのほうが良い気がします。

 

10.美容オイルを使う

8,9の肌のケアをした時には、特に肌が乾燥しやすいので化粧水の後に美容オイルを使っています。

使っているのは「クナイプビオオイルローズ」です。

プチプラですが、効果テキメンです!

乾燥による毛穴の広がりも防いでくれるので、冬の必需品です。

 

以上が、私が綺麗になるためにやっている習慣です。

おしゃれの中でも美容は、著名な方でも全く違うことを言っていたりして、何が正しいのかわかりづらいですよね。

ですので、できるだけ多くの情報を集めてその中から自分に合ったものを見つけ出す、そしてそのために自分を客観的に見る習慣をつけておく、このことが綺麗になるための一番の近道だと思います。

 

サボリーノ 目ざまシート 32枚

サボリーノ 目ざまシート 32枚

 

 

ピュアスマイル 『乳液エッセンスマスクシリーズ』合計12枚アソートセット

ピュアスマイル 『乳液エッセンスマスクシリーズ』合計12枚アソートセット

 

 

AYP(エリゼ) エンジェルハート 100mL(211024023)

AYP(エリゼ) エンジェルハート 100mL(211024023)

 

 

ロゼット ゴマージュ 120g

ロゼット ゴマージュ 120g

 

 

クナイプ・ジャパン クナイプビオ オイル ローズ 20ml

クナイプ・ジャパン クナイプビオ オイル ローズ 20ml