
わたしの大人女子日記

ぼっち&部活動を極めた10代、おしゃれや人生に悩みつつ歩んでいる20代←今ココ!

7種類の生姜湯を飲み比べ!5つの星でレポします♪

アイテム

冷え性に効くとされている代表的な飲み物、「しょうが湯」。

冷え性なだけでなく生姜が好きな私は毎日飲んでいます。

しょうが湯に興味があるけどどれが良いのか選べない方や、自分好みのしょうが湯を探している方向けに、7種類の生姜湯を飲み比べてみました。

それぞれの味を生姜度・甘さ・とろみの3つの観点から分析したので、お好みのしょうが湯を見つける目安にしてください。

f:id:tomoko1217:20170107212832j:plain

今回は比較しやすいように、このような方法にしました。

・お湯の量はそれぞれの説明書きに書かれたとおりにする。

・全てしっかりと沸騰させたお湯を使う。

・生姜の風味の強さ、甘さ、とろみの3つの観点から採点をする。

 

①~③までは、今まで飲んだことのある生姜湯です。

④~⑦は今回はじめて飲みます。

それでは、まずは前半の①~③からレポしていきます。

 

①上野屋の黒糖入りしょうが湯(6袋入り98円)

あっさりとした甘みの後から、ガツンと生姜の辛味を感じます。

黒糖入りですが、黒糖らしさはそれほど感じられず生姜の風味が引きたっています。

私は生姜が効いているものが好きなので、これは今まで飲んできた生姜湯の中で一番のお気に入りです。

とろみはそこそこです。

生姜度:★★★★

甘さ:★★

とろみ:★★

 

②Nidしょうが湯(6袋入り204円)

ビタミンC配合なのが特徴ですが、味はよくも悪くも普通です。

黒砂糖の甘味と風味が、生姜に勝っています。

とろみもあるので、小腹がすいた時におやつ代わりに飲むのに適していると思います。

生姜度:★★

甘さ:★★★★

とろみ:★★★★

 

③ザ・ダイソーしょうが湯(6袋入り108円)

知ってはいましたが、とにかく甘いです。

生姜風味の甘いホットドリンク、と言うしかないほどです。

黒糖というよりただの砂糖を使っているような、深みのない甘さです。

生姜湯初心者の方であれば、飲みやすくていいと思います

生姜度:★

甘さ:★★★★★

とろみ:★★★★★

 

ここから先に紹介するのは、私も初めて飲むものです。

楽しみながらレポしていきます。

 

クラシエしょうが湯(6袋入り138円)

甘さ・とろみがとても控えめで、生姜の風味が口に入れた瞬間から感じられます。

舌がピリピリとして、苦味も少しあります。

これは上級者向けではないでしょうか。

漢方に似たクセの強さがあるので、好みが分かれる味だと思います。

甘いのに飽きた方はこれをおすすめします。

生姜度:★★★★★

甘さ:★

とろみ:★

 

ニチノウしょうが湯(6袋入り127円)

強い甘みの後に、それを上回る生姜のピリッとした風味が感じられます。

漢方のような風味ではなく、おろしたての生姜の爽やかな辛味です。

とろみも強いので、生姜の風味をしっかりと楽しめます。

この味は、とても好みです。

生姜度:★★★★

甘さ:★★★

とろみ:★★★★★

 

⑥樋口製菓しょうが湯(4袋入り96円)

黒砂糖よりも白砂糖の量が多いので、他のものと甘さの種類が違います。

白砂糖が多いせいか、香りは和菓子のような甘い香りがします。

生姜味ではありますが、ピリッとするような風味はありません。

これも初心者向けだと思います。

黒砂糖が苦手な方でも、飲みやすいはずです。

生姜度:★

甘さ:★★★★★

とろみ:★★★★

 

改源しょうが湯(6袋入り214円)

まろやかな甘味と生姜の味の後に、強い苦味を感じます。

とろみが強いので、後味はその苦味だけが口に残ります。

一番上級者向けというか、クセのある味です。

甘さも生姜の風味も確かにあるのですが、それを上回る独特な風味があって複雑な味です。

一番漢方っぽい味です。

パッケージも渋くて独特ですが、それからイメージできる味そのものです。

生姜度:★★★★

甘さ:★★★

とろみ:★★★★

(バランス良く見えますが、この3つの観点からでは表せられない独特な風味が強いです)

 

以上です。

今回は冷え性への効果ではなく、味の特徴だけを取り上げてみました。

しょうが湯ビギナーさんから、新規開拓を目指しているしょうが湯ユーザーまで、今回の分析結果が役に立てればと思います。

 

 

 

ニチノウ しょうが湯(15g×6P)×5個

ニチノウ しょうが湯(15g×6P)×5個

 

 

 

樋口製菓 しょうが湯 17g 4P入

樋口製菓 しょうが湯 17g 4P入

 

 

 

改源しょうが湯 15gX6

改源しょうが湯 15gX6