わたしの大人女子日記

ぼっち&部活動を極めた10代、おしゃれや人生に悩みつつ歩んでいる20代←今ココ!

私なりのコミュ術

不眠症の方におすすめのアプリ!「寝たまんまヨガ」で寝付きが良くなる!かも

なかなか寝付けなくて悩んでいる人におすすめなアプリ「寝たまんまヨガ」。 無料&簡単にヨガと瞑想を取り入れた入眠法にチャレンジできます。 ぜひお試しください。

50音の中で特に好きな音について変態的に意味なく語る(発声・滑舌が苦手な人には役立つかも)

身近すぎて普段は気にもしないあいつら、でも離れての生活は考えられないあいつら「50音」について考えてみました。 もう何がなんだかな内容ですが、結論は良いこと言ってる風になった。 やっぱり奥が深い、50音!

「面倒な人=時間泥棒な人間」の特徴

自分の時間のタイムマネジメントを頑張る前に、考えておきたいこと。 人の時間を無駄遣いさせてないか? 対人関係にも影響する「時間泥棒」にならないためにはどうすればいいか、考えてみました。

嫌なことなんて避けちゃえ! うまく「かわして」楽しく生きる!

Kpopアイドル少女時代の「Gee」という曲を初めて聞いた時 驚きました。 だって一番の歌詞のスタートが 要約すると 「嫌なことなんて全力で回避しちゃえ!いっそやめちゃえ!」 だったから。 ええ!? 女の子って頑張る姿が可愛いんだし、努力している人は美…

どうして大人は「こどもらしさ」を求めるのか

その「世代らしさ」ってなんだろう? 子供らしく、高校生らしく。 その人がその年ならば、その個性はすでに「それぞれの高校生らしさ・子供らしさ」なんじゃないか。

大学でのプレゼン形式の授業で最高評価を貰える方法~準備から発表まで~

ツイッターとそんなに変わらない!? ちょっとした心がけでS評価はもらえる! 1.絶対に最高評価をもらうと覚悟を決める 2.頑張ることをかっこ悪いと思わない 4.準備は早ければ早いほど楽! 5.最初はつまらなくても我慢! 6.本番直前にしておくべき…

「自信がない」というただの言い訳をやめたい!

自信がない、これが理由でどれだけ損をしてきたか。 自信なんて気の持ちようだから、少しの努力で沢山のチャンスを物にできます。 言い訳はもうやめて、自分のための自信をつけたいです。

ブラック部活あるある?布団で寝ない!!

ブラック部活の時に編み出した睡眠法。 部活動が忙しかったあの頃、みなさんも一度は経験したはず!? 黒歴史なのでどうぞ笑って下さい。

金髪にしたら女の子から超モテモテになった話

人生で最初にした髪色チェンジがド金髪でした。 金髪というかオレンジ頭になってしまったのですが、そのときの体験を語ります。

体重30kg代なう

体重が30kg代になってしまいました。 まあ、慣れてます。 痩せすぎ代表として、体型についての悩みや向き合い方について書いてみました。

デジタルデトックスを意識した生活

ネットやSNSばかり気にして生活していました。 自分の弱さから目を背けさせてくれるから。 でもどんなに飲んでも喉の渇きがおさまらないような息苦しさを感じて、ネットやSNSとの関係を見直しました。

孤独感に襲われた時、こう考えてみる「自分のために泣ける自分であるか」

他人が自分のために泣いてくれる。 自分で自分のために泣ける。 それは優劣をつける必要のない、優しさと強さの象徴です。

一言で最高レベルに人を不快にさせるフレーズ「は?」について

「は?」と言葉にした時、相手は自分はどういう気持ちになるんだろう。 「は?」、この一言で思考を停止してしまわないことで得られるものはきっとあるはずです。

カラーボックスを整理すると過去と今が見えてきた

片付けに目覚めてからカラーボックスの使い方にとても悩みました。 その結果、こうなりました。 1.下の段(あまり使わないものを入れる) 2.真ん中の段(ときめきゾーン) 3.上の段(堂々と過去の栄光を飾って) 4.天板上(今好きなもの・元気になれ…

自信がない時今までやってきたことを信じるには

あなたがやっていることに「神様」はいますか? 1.本番で実力を発揮できなかった 2.神様に祈ろうと思った 3.神様に祈って得た結果は最高のものだった 4.誰にでも神様はいる

自分の機嫌のとり方

自分で自分をメンテナンスできる人は強い 自分のご機嫌ポイントを知って、利用しよう! 1.ご機嫌になるとは? 2.ご機嫌になれるものが思い当たらない人は 3.大人だからこそご機嫌になりたい まとめ

得する不器用さんになろう!

不器用だから損をしても仕方ない、は違いますよ! 不器用だからこそ、少し意識を変えるだけで好印象な人になれます。 そのちょっとしたコツをまとめてみました。

考えすぎる人が「何も考えない」を実行する具体策

1人でいると頭は常に考え事でいっぱいでいつの間にか疲れてしまう。 そんな私が実践している、考え事から自由になる行動です。 是非試してみて下さい。

なぜ「コミュ障な人向け」にブログを書き始めたのか

ぼっち&コミュ障な自分が嫌いなあなたへ。 私から伝えられる言葉が、少しでもあなたに良い変化をもたらしますように。 実体験からあなたの心に寄り添うような記事を書くという、静かな決意をここに記します。

あなたの人生の敵はクリボーでしかない

他人と通じ合うことよりも、正面からの衝突を避けるほうが物事が好転することがあります。 無駄な衝突を避けて、その先にあるゴールを目指すほうが大切です。

指導者への正しい媚の売り方

指導者に愛される人間が上達する! 損する指導の受け方はやめて、上達への最短距離を進もう!

残念ぼっち・デキるぼっち

ぼっちには、デキるぼっちと残念なぼっちがいます。 嫌われるぼっち、実は頼りにされているぼっち、どこがちがうのでしょうか? シーンごとに「あるある」な対応を比べてみました。

1日5分でできる滑舌改善

滑舌の悪さに悩んでいる方、プロ直伝の特効薬フレーズを紹介します! 1日5分を続ければ、今よりもっと明瞭な話し方に変われます。 ぜひ習慣化して好印象な話し方をマスターしましょう。

人と上手に付き合えない自分を責めていませんか?

上手く人付き合いできない自分をせめているあなた! それって意味ありますか? ただのぼっちでなく、自分の世界を持っている人になりましょう。

喜ばれる「本のプレゼント」の贈り方

プレゼントに「本」を贈れば、特別な存在にグッと近づける 私が最も相手からの愛情を感じたプレゼントは「本」です。 その本を読むことで相手が喜びと同時に役立つ知識を手に入れられるのならば、本ほど特別なものになるプレゼントはないと思います。 でもプ…

上司以外に使える上手なあいさつ術

友達や部活・サークルの仲間や同僚へのあいさつ、上手にできていますか? あいさつは人間関係の基本と言われていますが、なぜか紋切り型の正しく丁寧なあいさつの仕方しか教わりません。 友達や仲間、部活・サークルの仲のいい先輩や後輩へのあいさつの仕方…

「しっかりしているね」信頼される話し方のコツ

大人として言われると嬉しい言葉「しっかりしてるね」。 見せかけだけでもしっかり者になりたい人必見です! そして、見せかけがいつかきっと本物になるでしょう。

コミュ障を克服するには「笑顔の声」!

一人が好きなわけではないのに、いつのまにかぼっちキャラになる…。 今日からできる脱ぼっちはのキーワードは「笑顔の声」だ!